自分へのご褒美〜おトクに開運旅行

おトクな開運旅で自由気ままに楽しんで自分を笑顔にHappyにさせています♬

金運Upを願って

先日久しぶりに鎌倉へ行って参りました。

 

お得なJRの『青春18きっぷ』を利用してね。

青春世代でないおばちゃんにも使えます😄

(でもある意味気分は青春の様にワクワク✨)

春-夏-冬に発売されるこのきっぷ。

JRの普通列車🚃にしか利用できませんが、

1日@2410で乗り放題できちゃう優れもの☝️

我が街から鎌倉まで片道@2640なので、これで往復できちゃのよ。お得🉐でしょう!

片道3時間、時間は掛かるものの

グリーン車を利用すれば、楽ちんだしちょっとした旅行気分味わえます。私はこの車内でコーヒー☕️飲みながら本を読んで過ごすのが至福の時であります😊

 

さて、鎌倉の話。

今回の目的は、お初の鶴岡八幡宮銭洗弁天

何度か鎌倉へは行っているものの鶴岡八幡宮には行ったことないってどうゆうことよ💦

鎌倉と言えばまず鶴岡八幡宮でご挨拶でしょう!今までは小町通りぷらぷらしたり、江ノ電には乗って鎌倉を離れるパターン。若い時ってそれ程神社に興味がないのでしょうかね‥

 

鶴岡八幡宮参拝の前に、弁天様見つけました。

『旗上弁財天社』

鎌倉七福神巡りの一社です。

色紙を持って参拝されていらっしゃる方が多い様に見受けられました。

社殿の裏には、パワースポット✨北条政子ゆかりの「政子石」が夫婦円満、安産祈願をする方もいるそうです。

 

そしてメインの『鶴岡八幡宮』です。

TVで良く見たことありますね👀

そしてこの八幡宮の文字を見ると鳩サブレを思い出すのであります😄

 

参拝客が多いこの時期は規制がありました。

三が日を過ぎても賑わっていましたね。

 

境内には「鎌倉殿の13人」の大河ドラマ館もありましたが、展示も2023/01/09で終わりのようです。

 

続いて、鎌倉と言えばもうひとつ『銭洗弁天』が有名ですよね。こちらもお初です✨

が、鶴岡八幡宮より徒歩30くらいかかるそうです。路線バスもあるらしいのですが、八幡宮周辺は車が渋滞中です。バスもいつ来るのかわかりません。と言うことでお天気も良いので歩きましょう〜♬

 

住宅街をクネクネと‥途中トンネル抜けたり、住宅街のカフェから美味しい香りがしてきたり‥ちょうどランチ時お腹もペコペコです。

 

が、まずはお参りしてからと言う事で、

お散歩に丁度良い距離ですね。

着きました!

銭洗弁天とずっと思っていましたが、

正式には『宇賀福神社』と言うのですね。

初耳!ここは日本遺産🇯🇵だそうです✨

金運💰財運💰アップの有名スポット❗️

 

社務所でお線香よロウソクを購入します。

一緒に銭洗用のザルもお借りします。

銭洗弁天本社に参拝しお線香を献香。

奥宮にてお金を洗います。

洗ったお金はハンカチ等で拭きましょう。

ロウソクやお線香で乾かしたりしまいようにしましょう。燃えてしまってからでは遅いですからね💦

お金は有意義に使うといいそうですよ!

じゃんじゃん使ってお金を巡らせましょう♬

 

と言う事で、新年弁財天を2社巡りました。

御利益があります様に‥🙏